東京は世界で最もエキサイティングな都市のひとつであり、エンターテイメント、レストラン、仕事、人々で溢れています。

それを捨ててまで、なぜ田舎に行くのだろう?

高知県は四国の端にあり、山、川、森、太平洋岸、そのすべてが一つの場所に凝縮されていることで有名です。

人口が減少し、町は衰退しているが、計画はある。

東京にサヨナラすることがかつてないほど簡単になったデジタル時代に、もっと地方の町が絶景を見に来るためにできることは何か、専門家のアレックス・カーとヴァイオレットに話を聞くために淀川を訪れます。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
「ほどよい田舎」というのがある。日本には、中小都市からそう遠くないところに、美しい田舎がたくさんあります。
私はもう20年近くそういうところに住んでいますが、素晴らしいですよ。
景色や新鮮な野菜の安さだけでなく、のんびりとしたライフスタイルも魅力です。
特に子育てをしていると、都会でない方が楽なんですよ。




2: 海外の反応
アレックス・カー氏の著書「もうひとつの京都」は、日本の建築物、神社仏閣、特に京都の建築とデザインを紹介する素晴らしい本です。
私たちがそこで見ているものを理解するのに、本当に大きな違いをもたらしてくれました。




3: 海外の反応
こんな田舎に住めるかどうかわからないが、その分思い切った行動をとれば、その風景に異論はないだろう。
ところで、あなたの紹介の間、横切る猫に気を取られていました。




4: 海外の反応
土地が美しく、ストーリーに感動しました。
私はハワイでビジネスをしていますが、日本で開業するのが夢の一つです。
このビデオを見て、立ち止まってはいけないと思いました。




5: 海外の反応
このような「ほどよい田舎」に小さなリンゴ園を持つことが、私の長年の夢でした。
このビデオで、最終的にどのようなものになるのか、一つの例を見ることができ、感謝しています。




6: 海外の反応
町長は、自分たちの町を良くするために、大きな、お金のかかるリスクを負っているのです。
解決策を考えるだけでもすごいのに、その計画を実行に移すとは、まさに信じがたいことです。




7: 海外の反応
健全で、とても高揚感があります。
地方が活性化し、大都市以外の日本を体験してもらえたら、とても素晴らしいことだと思います。




8: 海外の反応
私は12月にシカゴから鎌倉に引っ越し、残りの人生をここで過ごしたいと思っています。
私は41年間、日本のハイテク産業のために働いてきました。
妻に孫と一緒に老後を楽しんでもらいたいと思い、日本での退職を決意しました。




9: 海外の反応
私の国では、この2年間、リモートワークの出現で人々が田舎に戻り、死んでいた町が再び息を吹き返している、悪いことばかりではない、パンデミックもやってきた。




10: 海外の反応
あの公立図書館はとても素敵ですね。
東京のような大都市に住むことに魅力を感じたことはなく、リモートワークを続けられるのであれば、このような地方での転勤に心から賛成します。




11: 海外の反応
自分の町について熱く語る人が大好きです
図書館がとにかく好き!!! 😍
私も定年後は高知に移住を考えようかな?
めっちゃ綺麗!!!
食べ物も美味しいし。
そして今、美味しいクラフトビール! 🍺



12: 海外の反応
このような生活に対する愛情が、ジョンさんにはとても顕著に表れていますね。
20年後...いや明日にでも、あなたとご家族がこんなところに引っ越してきても、少しも不思議ではありませんね。




13: 海外の反応
この数年間、私が最も必要としていた多くの希望を与えてくれて、とても感動しました。




14: 海外の反応
地域活性化について、とても興味深いエピソードですね。
アレックス・カーが言ったように、日本だけでなくどこの国でも田舎が衰退しているのは悲しいことです。
しかし、地方都市では、企業誘致や移住を促進するための取り組みが行われており、明るい兆しが見えています。




15: 海外の反応
日本に引っ越して、こういう小さな町を手伝ったら楽しいと思う。




16: 海外の反応
東京はいつも大好きですが、日本の他の地域を冒険するのは最高です。
高知は今後の旅に加えなければならないと思っています。




17: 海外の反応
私は四国2019にいましたが、わあ、なんて美しいんでしょう !
私は2024年にもう一度日本(と四国)を訪れることを楽しみにしています、もし何も私の計画を邪魔するものがなければ、日本はとても魅力的な国です。
日本が大好きです




18: 海外の反応
私は、数年前に九州に3ヶ月ほど滞在し、その後、東京に滞在していたこともあり、日本の田舎に住んでみたいと思っていました。
日本の田舎を直接体験することができました。
質問ですが、日本の田舎に住みながら生計を立てるには、どのような選択肢があるでしょうか?



19: 海外の反応
私たち夫婦は長野県に住んでいますが、東京の近くに住みたいとずっと思っていました...
そして、遊びに行ってきました。
すげえな、めちゃくちゃ混んでるしうるさいし。
いつだって田舎がいい。




20: 海外の反応
大都会の素晴らしさをすべて捨てて、日本の田舎に住みたい。
日本の自然の美しさに惚れ込んでいます。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます