ネイバーのメタバースプラットフォームZEPETOが日本植民地時代初期の帝国日本風の服を販売し、国内ネチズンから抗議を受けた。

17日、情報技術(IT)業界によると、ネイバーZEPETOは15日、店頭でこのスタイルの男女の服を販売した。

これを見たユーザーは「韓国企業のネイバーが作ったメタバースプラットフォームがなぜこのような服を発売したのか理解しがたい」と指摘した。

あるユーザーは、"日本の植民地時代という非常に恥ずかしく、心が痛む歴史が、ZEPETOの金儲けの手段に過ぎなかった "と批判した。

また、"つらい歴史を忘れてしまったのか "といった書き込みをするユーザーもいた。

 ZEPETOのユーザーは、この衣装を差別や政治的、社会的対立を煽る投稿として報告し、「#大正_販売停止」のハッシュタグを付ける運動も行った。

ネチズンの抗議を受け、Naver ZEPETOは韓国版ではこの衣装の販売を中止したが、海外版では販売を続けている。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
あの青い鳥は害鳥だ...。




2: 海外の反応
ぶっちゃけ、そんなことしても、大正時代に関係あるのかどうか誰も知らない伝説が...。




3: 海外の反応
韓服出しておいて、『実は大正時代の服は韓服なんです』ってパクったんじゃないんだ。
服が発売されたことで大騒ぎになってるんだよ。
ああいうことを言った人には、ぜひとも精神疾患検査を真面目に受けてもらいたいものです。




4: 海外の反応
でも、必ずしも賛否両論あるわけじゃないけど、その服を売ってるゲーム会社も面白いよね。




5: 海外の反応
これって賛否両論あるかな?
旭日旗のような軍国主義や侵略の象徴なら私も問題だと思いますが、これは当時のファッションの一つではないでしょうか?
軍服じゃないし、何かの象徴でも代表でもない。なぜそんなことを言うのか理解できない。
私見ですが、こういうのを批判すると、韓国は強圧的だと日本人や外国人に濡れ衣を着せる手段になるのでは?




6: 海外の反応
おかげさまで、大正時代の服に興味を持つようになりました。
ありがとうございました。




7: 海外の反応
よくわからないのですが、ZEPETOは韓国だけでなく、世界中で使われているそうです。
伝統衣装のコーナーが別にあり、古典的なスタイルの服がたくさんあります。
中国の韓服やチャイナドレスだけでなく、韓服の種類もあり、アラブの衣装や東南アジア、ヨーロッパのインディアンもたくさんあります。
自分の国の民族衣装があれば、外国人は喜ぶ。
それが答えです。
これはどのメタバースゲームでも同じですが、なぜ論争になるのでしょうか...。
これは初めて聞いた論争です




8: 海外の反応
"歴史を忘れた国に未来はない "はその通りだが、"歴史に食い物にされた国に未来はない "は死語だろう。




9: 海外の反応
とはいえ、アフリカやアメリカで搾取され苦しんでいた黒人や先住民のことを考えると、ヨーロッパの華やかな貴族の衣装もかなり問題があるのでは?




10: 海外の反応
文化的多様性




11: 海外の反応
韓国人の多くは日本に住んでいる。
隣に住んでいるからこそ、輪を掛けて仲良く暮らしている。
過去に執着することだけが答えではありません。



12: 海外の反応
韓服が世界市場で侮られるのが嫌なら、外国の服を好きになればいい。




13: 海外の反応
日帝の制服ではなく、大正時代に庶民が着ていた服に過ぎない。
辛い歴史を思い出すのは良いことですが、些細なことでも敏感に反応してしまうと、韓日関係には本当の答えがありません。




14: 海外の反応
まあ、軍国主義的な軍服なら賛否両論あるんだけどね。
なんで賛否両論なんだ?




15: 海外の反応
日本がそんなに嫌なら、経済・安全保障破壊の危険を冒して一切断交するか...。
100年前は楊儀が嫌で鎖国政策を推し進めた。




16: 海外の反応
日本軍の軍服でもないのに、これが批判される理由なのか...?
無知ヘイトは心の病気




17: 海外の反応
じゃあ、韓国人は日本の漫画を見て日本語を勉強したらいいんじゃないですか?




18: 海外の反応
そんな記事って・・・・・・・・。
世界に出て行く会社に足かせをはめようとする



19: 海外の反応
本物の和服でないものを売ることに違和感を覚える人がたくさんいるんですね...。
あの着物アイテムに旭日旗があるのかと思って見てみたら、普通のものだった。




20: 海外の反応
第二次世界大戦中のドイツで着ていた服も、イタリアで着ていた服も売るべきではないのか?
イムランの時に日本で着ていた服も売るべきでないし、南北戦争の時に南部で着ていた服も売るべきでない。
違和感があるはず 皇軍の軍服ならわかるが、不便としか思えない。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます