2022年3月、全日本柔道連盟は、10~12歳の子どもを対象とした権威ある全国大会を中止し、

若者の稽古が「厳しくなりすぎている」と指摘した。

この動きは、日本の国産武術である柔道の若い参加者の数が急減していることを浮き彫りにしている。

関係者によると、このスポーツの「どんな犠牲を払っても勝つ」という残酷な精神性、

体罰、減量へのプレッシャーによって子供たちが離れていっているのだという。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
柔道家として言えることは、柔道は普通の武道だと思われているようですが、決して簡単なものではありません。
しかし、子供の頃に習えば、グラップリングや上半身の強さの基礎をしっかり身につけることができる。
柔道は、今以上に水増しされるべきではないと思う。




2: 海外の反応
学校の体育で武道を習うのは悪いことではありません。
素晴らしいことだと思う。




3: 海外の反応
スポーツをもっと楽しくするべきだ。
オリンピックが観戦しやすいようにルールが作られているが、新しい選手が楽しめなければ、スポーツは終わってしまう。
また、学校を卒業した後も練習を続けられるようにすること。
日本では高校や大学で柔道をやめてしまう人が多く、せっかく時間をかけて練習してきたのに、とても悲しいことです。




4: 海外の反応
子供にとって、そして正直なところ誰にとっても、武道は楽しいものであるべきで、誰も自分の野心より厳しいことを期待されるべきではない。
私は柔道家として、このように言っています。
私は個人的な理由で柔道を始め、個人的な理由で続けているが、その理由のひとつは道場、先生、そして仲間の柔道家に対する尊敬の念である。
そして、道場や先生、仲間の柔道家に対する尊敬の念です。
それはとてもシンプルなことです。
個人と集団は調和していなければなりません。




5: 海外の反応
日本のスポーツ指導者の多くは、前近代的でハラスメントに鈍感である。
そんな古いスポーツより、若者が登山やスケボー、ブレーキングを楽しむのは当たり前。




6: 海外の反応
スポーツで最も重要なことは、チャンピオンを見つけることではなく、それを楽しむことだ




7: 海外の反応
私は、子供の頃よりも大人になってからの方が、武術や護身術の練習を楽しんでいると言わざるを得ません。
多分、大人になってから、より自由で柔軟な発想ができるようになったからでしょう。




8: 海外の反応
中国の子供たちが功夫を練習しなくなったように、功夫は心身ともに極限まで鍛え上げられ、非常に時間がかかり、深い献身を必要とするものです。
現代人は余裕がない




9: 海外の反応
私はカンフーを習って育ったので、本当に羨ましいです。
私は子供の頃、柔道にとても憧れていました。




10: 海外の反応
その気持ちはよくわかります。
私はインド出身です。
若者の夢や希望を殺してしまうような地域密着型の社会でもあるんです。
自分の創造性と個性を表現して生きられる、数字でなく名前になれる欧米に生まれたかったです。




11: 海外の反応
このビデオからは、何が問題なのかよく分からない。
少なくとも西洋では、ほとんどの格闘技は水増しされているから、一部の子供が難しいと感じるからといって、さらに水増しするなら、いっそのことスポーツを全部削除してしまった方がいいのかもしれない。



12: 海外の反応
暴力問題や、ブルース・リーに育てられたような人がMMAについて語るなど、とてもばかげたコメントを見かけます。
欧米の柔道界は非常に健全で、特に子どもたちには、非常に教育的なアプローチをしています。
問題は日本です。
いつものように、このような国を理想化するのは止めなければなりません。




13: 海外の反応
子供たちは人生を楽しまなければならないのだから、怪我をするような厳しい規律のあるスポーツではいけない。




14: 海外の反応
柔道は1990年代から2000年代初頭のMMAですでにテストされ、証明されているにもかかわらず、実戦では通用しないという人がここにいるとは思わなかった。
いずれにせよ、このような深刻な社会問題がその格闘技に存在することは悲しいことです。




15: 海外の反応
短い栄光、小さなお金、邪魔な若者の精神性、相撲のように辞める人がいても不思議ではない。




16: 海外の反応
道場が子供たちを厳しく指導するのは間違っている。
彼らはまた、学校や宿題などからのパフォーマンスの負担を持っている。
この種の活動は、体力と自信を構築するために素晴らしいですが、彼らは楽しい態度でそれを行う必要があり、一貫性は、長い目で見れば、強度よりも重要である。




17: 海外の反応
オポッサムのようになれば、二度と戦う必要はない。




18: 海外の反応
日本でうつ病や自殺が多発するのには理由がある。



19: 海外の反応
多くの日本の指導者は、いまだに言葉による侮辱と平手打ちによる昔ながらの体罰を使用している。




20: 海外の反応
柔道は優れたスポーツ武道であるのに、これは残念だ。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます