アジアの代表的な犯罪組織である中国の三合会には人口数が多い中国らしく、途方もない規模の所属員を持っている。

香港、台湾、中国本土を中心に50余りの組織と30万人余りの組合員を抱えています香港政府、そして警察と密接な関係を結んで影響力を馳せた彼ら。

実際に三合会は、中国人たちが進出した全ての場所で活動している。

中国本土はもとより、マカオ、台湾、香港をはじめ、シンガポール、東南アジアとアメリカ、欧州地域のチャイナタウン、最近は中東地域にも進出して中東ドバイにチャイナタウンにも存在する。

戦争で混乱した時期、三合会は、中国国民党勢力、そして地方の軍と連携して勢力を拡大し始めた。

しかし、第2次世界大戦が終わり、中国内で行われた国民党と共産党との内戦で国民党が敗北し、国民党は中国大陸をあり台湾に撤収し、三合会も大きな打撃を受けることになる。

面倒を見ていた国民党がなくなってしまったからだ。

中国大陸が共産化した後、三合会勢力たちは反共分子という名目で大々的な掃討作戦の標的になり多くの組織員たちが弾圧のせいで、香港やマカオ、台湾、シンガポール、東南アジアなどに逃走し、今のように多くの国の三合会が広がるようになったのだ。

それで現在も香港やマカオ、台湾で主に活動しているが、特に香港の三合会は一時悪名が高かった。

50年代、中国本土から逃げてきた三合会が香港で勢力を伸ばし、1956年に暴動が発生した。

1960年代と70年代には香港警察が積極的な不起入を表明し、三合会と一種の共生関係を築き、様々な問題解決のために三合会を利用した。

この当時、香港の無法地帯、九龍城を掌握し、人身売買もした。 三合会は積極的に経済活動をしてお金を増やすことに重点を置いたので、むしろ三合会組員たちのおかげで治安が維持されるほどであった。

しかし80年代からはアメリカのFBIと連携して大々的に三合会を掃討した。

この時、多くの三合会組織員たちはポルトガル領のマカオに移動し始めまた。

しかし、これもそんなに長くは続かなかった。1997年に香港が中国に返還され、1999年にはマカオも中国に返還され、中国は香港とマカオで犯罪組織掃討方法をそのまま行った。

この時、三合会組織員たちは避難して回って結局本土に戻ってきた。

現在はマカオ、香港の三合会勢力は弱体化した状態で、多くの組織員が検挙されたり離脱で残った勢力は合法的な事業だけを進めている。

違法な事業は東南アジアやアフリカなどへと移動し、現在は北東アジア圏では台湾で最大の勢力を持っている。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
マフィア三合会ヤクザ考えると… 大韓民国の組織暴力団はただただ可愛いね。
副作用がひどかったが、三清教育大学を含む犯罪との戦争が大きな役割を果たした。




2: 海外の反応
三合会が韓国に根を下ろすことができないようにチャイナタウン建設阻止と中公人(朝鮮族含む)に対する徹底した監視と制裁が必要だと思います。




3: 海外の反応
政治的なことを除いて戦いたくもないのに我が国が組織暴力団を殴って治安を守ったことは本当によくやったことだと思います。




4: 海外の反応
暴力団が力を育てる根源は武力ではなくお金だということを台湾三合会大夫が知らせてくれますね。
戦いの実力も重要だが、あくまで補助的な手段に過ぎず、結局は組織管理、経済力があってこそ武力が発揮されるから。




5: 海外の反応
考えてみたらアップするタイミングがいいですね。
最近韓国もこの前釜山の組織暴力団がお互いに勢力争いまでではないけどお互いにけんかしてしまったから




6: 海外の反応
やくざたちが路上に出てきたら、すぐ軍部隊を動員して射殺しなければならない。
正気じゃないな。




7: 海外の反応
法を作ってなくすのが最高の権力のようだ。




8: 海外の反応
やくざが民間人を殴るなら、そのまま即決処分しなさい。
商道徳なし死んでもおしまい




9: 海外の反応
韓国も三合会の支配を受ける日が来るかもしれませんね。




10: 海外の反応
三合会VS日本のヤ○ザ気になる。




11: 海外の反応
中国共産党も三合会も種類だけ違うやくざ集団なので、誰の肩を持つべきか分かりませんね。



12: 海外の反応
組織暴力団を殴ってやる政権は、正直褒められるべきだ。




13: 海外の反応
組織暴力団を放置する台湾に1人当たりgdpが今年追い越されてしまった。
努力しよう。




14: 海外の反応
80年代の犯罪との戦争をしなかったら、韓国も似ていたと思うよ~




15: 海外の反応
世界を掌握するかも知れないが、大韓民国の地には足を踏み入れることができない!




16: 海外の反応
ああだこうだとしても結局は負け犬の首をひねる羊飼い集団。




17: 海外の反応
台湾...お前たちはそのままそうやって生きろ...




18: 海外の反応
それでも中国最強者は公安である



19: 海外の反応
韓国にも進出してください。




20: 海外の反応
韓国にもいるのかな…?




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます