この動画は2022年の北朝鮮の様々な国境付近で撮られた映像だ。

川を挟んで、中国と北朝鮮が分かれている。

中国の丹東と近い、ピョンアン北道、シンウィジュ市だ。

広告や看板は無く、1960年台のような風景画広がる映像。

人口は35万人で面積は180㎢

北朝鮮の苦難の行軍時期に北朝鮮人を食べさせたと言われるほど、現在までも中国との密輸が活発な場所だ。

金正恩(キム・ジョンウン)政権後、貨幣交換に反対して多くの人々が暴動を起こした唯一の場所でもある。

次はウィファ道

ここがまさに"異性界の回根"朝鮮の歴史が始まったあの有名な場所である。

ここでは田園が広がっている映像が流れる。

見ての通り、表面だけに農村住宅が並んでいる。

次も中国との国境沿い、ジャカン道、マンポ市だ。

ここも、古い建物がずらーっと並ぶ。

人口は11万人、面積は692㎢

マンポ市はただ幅が広く、地域上密輸が不可能な所だ。

マンポ市の外郭は普通ハーモニカ社宅でうまっている。
> 鴨緑江の横に位置するのが、マンポ市セメント工場だ。

山にふんだんに木が見えますよね。 松の木です。

松の木は強い取り締まりによって唯一山に生き残りました

ここも川を少し渡れば中国がある。

次はチョンス区 ジョンギョン

ここにはチョンス労働地区がある

開発されていない田舎のような風景が広がる。

山を見ると、木がない…

山の上の畑はすべて食糧難が始まってできたものです。

川の向かい側の中国は高層住宅がずらりと並ぶ中、向かいの北朝鮮はなにもない。

ここの映像では、北朝鮮側に北朝鮮国境警備隊が見えた。

これから何年後には木が一本もない山に変わるだろうし...

または、山は全て畑に変わるのかもしれない。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
山は全部はげ山にあの都市と言いにくいところでさえ、人通りが昼間もあんなに珍しく、まるでこの間どんなひどい風波が押し寄せたところのようにとても荒涼としていますね。




2: 海外の反応
こうしてでも見ると胸がすっきりするようですね。
貴重な映像本当にありがとうございます。




3: 海外の反応
大韓民国とは比べ物にならない…大韓民国に住むだけでも感謝




4: 海外の反応
国をああしておいて、いつもミサイルばかり発射しているのか、本当に良心のないこと。




5: 海外の反応
私たちが享受している自由の大切さを切実に悟らせる映像です。
ありがとうございます。
心を一つにして、この国の大韓民国を守りましょう。




6: 海外の反応
わぁ、本当に木が一つもないですね。
本当に多くの国民が苦労して生きていると思います。
残念だね、本気で。




7: 海外の反応
韓国は5~60年代にも山があれほどではなかったようだが...
本当に残念で悲しい現実ですね。




8: 海外の反応
大韓民国で裕福でも貧しくても私を良くしてくれた両親がこんなに感謝するのは初めてです。
そして、私の子供たちもこの大韓民国で私たちの息子と娘として生まれてくれたことに感謝するばかりです。




9: 海外の反応
ヘル朝鮮の話をしても大韓民国で生まれたことを感謝しなければならない映像です。




10: 海外の反応
荒廃して砂漠化していますね。
家も悲惨です。
共産党は悲惨な現実です。




11: 海外の反応
わぁ、本当に撮影がお上手ですね。
本当に残念な現実です。



12: 海外の反応
わぁ、この辺で北朝鮮は山に木がないって言ってたけど、本当だね。
村の周辺にある山の木という木は全部伐採され、はげ山だね。
本当に劣悪そうだね。




13: 海外の反応
母方の祖父が韓国戦争参戦しましたが、今日もありがとうございます。




14: 海外の反応
北朝鮮は金氏一家がいなくなってこそ生きることができるでしょう。
いつまで北朝鮮人民を苦しめるのか本当に残念ですね。




15: 海外の反応
大韓民国の人々はしっかりしなければなりません。
間違えたらそんなふうになります。




16: 海外の反応
立ち遅れてみすぼらしい北朝鮮の哀れな人民たち、胸が痛む。




17: 海外の反応
見せかけ式でも実際に人民が暮らしているといいですね。




18: 海外の反応
人は自由な時に豊かに花を咲かせる



19: 海外の反応
中国、北朝鮮区分してくれなくても山だけ見てもどちらが北韓の領土なのか鮮明になりますね。




20: 海外の反応
北朝鮮国民自らが変わらなければなりません。
金氏政権を抜いて生まれ変わらなければなりません。 北朝鮮は・・・。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます