韓国の「うつ病指数」がOECD国家中一番高いことをまとめた韓国の番組。

2020年の3~4月の間に15ヶ国を調査した結果としてOECDが発表している。

調査方法が国によって異なったり、自身の精神状態について回答する姿勢も違っていたりするため、各国間の直接比較は困難だが、表によると抑うつの有病率は韓国は36.8%とダントツで一位。

日本は低い順から数えた方が早いが、17.3%の数値はコロナ前に比べて倍になっている。

何でも一位でないと気に食わない韓国だが、このデータに関しては洒落にならないようで、あちこちから落胆のコメントが寄せられている。

コメントを読んでいると、日本はまだましだということがよくわかる。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
就活していたプー太郎生活の2年間だけ鬱だと思っていたけど、就職して職場に通っていても相変わらず憂鬱ですよ。みんな頑張りましょう。




2: 海外の反応
ただ休んでいても憂鬱...少し仕事して休む時間があるのが一番良いようだ。




3: 海外の反応
自分だけそうなのかと思っていたが、多くの人たちもそうみたいですね。
その漠然とした不安と憂鬱な気持ちは就業してもなくならないですね。




4: 海外の反応
人生苦痛の連続みたい。何か客観的な状況は少しずつましになっているけど、精神的ストレスは酷くなっている。




5: 海外の反応
教育からして無理してでも強く他人と比較するのをやめることを教えないとダメですよ。




6: 海外の反応
とても共感。




7: 海外の反応
私も、なので考える時間を減らそうという考えにホント狂う様に生きてきましたよ。
休む時間を減らして懸命に動けることを作ってください。




8: 海外の反応
就活しているプー太郎時代が気が楽で一番良かった。




9: 海外の反応
給料日に通帳の残高見ろと言うのは理解できない。
通帳の残高とか給与の内訳見たらさらに心配になる。




10: 海外の反応
学校通ってた時がそれなりに幸せだった。




11: 海外の反応
就活生と会社員の共通点:経済的自由がない。



12: 海外の反応
むしろ教育界では韓国版のセンター試験をなくそうという意見がありますが、それを一番反対しているのが国民たち。




13: 海外の反応
解消することのできる何かを探して没頭したり楽しむことが必要なようですね。




14: 海外の反応
みんな一緒なんですね。




15: 海外の反応
就活なんて何でもないですよ。
入ってからがキツいんですよ。




16: 海外の反応
鬱の薬はいくらもしませんよ。
ついに禁煙治療薬もうつ病の薬で処方可能。




17: 海外の反応
何よりも健康が一番ですよ。




18: 海外の反応
私だけがそうなのではなかったのですね。



19: 海外の反応
運動して、人と会って、趣味の活動をして、お金を稼げばそれで良し!




20: 海外の反応
それでも通帳に少しづつでも増えていく残高を見ていると元気になりませんか?




21: 海外の反応
ホント、最近の鬱状態をリセットしたい。




22: 海外の反応
解決策は簡単です。自分よりも劣ってる人を見れば良いのです。




23: 海外の反応
既に韓国社会はアルトゥル・ショーペンハウアー化しつつある。
生を楽しみ、充満した生命力を持つための成長段階なのである。




24: 海外の反応
結婚したら憂鬱、出産したら憂鬱、育児したら憂鬱、老年期に入っても憂鬱、単に憂鬱な人は一生憂鬱に生きるだけだよ。




25: 海外の反応
自分だけの何かを探さないとだめだよ!




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます