韓国の歌"アリラン"が好きで昼夜問わずに練習して、日本全国のすべての受賞を総なめにして、アリランで日本を感動させている日本の高校生たちがいる。

私たちはこれらの学生たちをどのような視点で眺めるべきか映像にしてみた。

韓国からきた取材班に韓国語で挨拶する学生たち。

アリランを本気で練習する彼らの姿はまさに韓国のアリランそのものだ。

この学生たちは韓国語の発音ひとつひとつに気を遣いながらアリランを歌い、演奏する。

学生と先生は練習とは思えないほどの熱量で練習を進めていく。アリランがここでは、有名なオーケストラ公演のように感じられた。

ある学生が間違えたり、違う動きをすると先生は本気で注意して練習を進めていく。

先生は昔、アリランを見て、魂を揺さぶられたそうだ。

鳥肌が立ち、酔いも覚めるほどの衝撃を受けて、日本でも知らせたいと思ったそうだ。

先生はその時に感じた感動を再現させるべく、生徒たちに厳しく指導している。

アリランを歌う学生は250人から1人という競争率で、1.2.3学年から一人ずつ選ばれる。

この学校では10年以上の伝統をもつ。

朝は授業前からはじまり、放課後も夜まで続く。

生徒たちも泣くほどの熱量で練習していた。 

在日の人たちがくれた韓服(チマチョゴリ)は古くなってしまったが、学生たちは修繕しながら大切に使用している。

韓国の取材チームの前でも先生は厳しく指導を続け、納得するまで練習は反復される。

学生たちは練習を熱心にすればするほど、アリランの魅力にもっとはまっていくようだ。

3年生へのインタビューでは、"練習すればするうちに、アリランの深みが変わってきて、楽しい"

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
先生と幼い生徒たちを見ると到底日本人を憎むことができません。
ただ、日本の歴史を憎むだけだ。




2: 海外の反応
学生たちが一生懸命練習してますね~ アリランを愛してくださってありがとうございます。




3: 海外の反応
国籍不問、世代不問… アリランをずっと聞くと涙が出るよ。




4: 海外の反応
アリラン日本の動画を見た後、涙感動ありがとうございます。
貴重な先生と高校生たちはいつも神様の知恵と知識で健勝してください。




5: 海外の反応
本当に感動です。




6: 海外の反応
Wonderful!! Fantastic!! 感動的です。指揮者先生、学生の皆さん、ファイトです!!




7: 海外の反応
感動です。あれが日本の魅力だと感じます。




8: 海外の反応
ありがとうございます。^^学校と先生と生徒の皆様に感謝を申し上げます。 日本を祝福します。




9: 海外の反応
最も欲しいのは、強力な文化の力だ。
国籍を離れて先生と学生たちの情熱と精神に感謝と賛辞を送ります。




10: 海外の反応
感動です。アリランという素敵な公演を指導してくださった先生と学生たちの熱情がすごいです。




11: 海外の反応
楽しく見ました。演奏しながら韓国を理解するきっかけになったらと思います。



12: 海外の反応
胸がジーンとします。 感動、感動、先生ありがとうございます




13: 海外の反応
韓国のアリランを私も大切にしてくださって愛してくださってありがとうございます。
映像を見ている間ずっと感動して涙が出る。




14: 海外の反応
心に響くこのような音楽は全世界にない。
特に、韓国人だけが十分に感じることができる。




15: 海外の反応
感動です。アリランは死者と別れる者の魂のある曲です。 立派な表現です。




16: 海外の反応
先生と学生たちの真剣さに驚いた。
最高の演奏ありがとうございます。




17: 海外の反応
良い民俗音楽が偏見なく純粋に芸術として受け入れられたのだ。




18: 海外の反応
本当に背筋が冷たくて涙が出ないわけにはいきませんね。
感謝の気持ちもありながら本当に複雑な心情です。



19: 海外の反応
日本の学生がアリランを歌うのがとても新鮮です。
感動です。




20: 海外の反応
財政的余裕があれば韓服をすべての学生たちに支援してあげたいですね。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます