第二次世界大戦は、1939年から1945年までの6年余りにわたって続いたイギリス、フランス、

アメリカ、中国、ソ連などの連合国陣営とコミンテルン陣営対日本、ドイツ、

イタリアなどの日独伊三国同盟を中心とする枢軸国陣営との間で戦われた戦争で、

第一次世界大戦以来の世界大戦となり、多くの犠牲者を生んだ。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
戦前、戦中、戦後直後の日本の生活について聞けたら最高です。




2: 海外の反応
ソ連に捕まった日本兵がウクライナに渡って定住し、子供を産んだ。
また、日本政府にも生存を報告し、亡くなる数年前には日本にも来ていたそうです。




3: 海外の反応
枢軸国の兵士でありながら、なぜかソ連の手に渡ってしまうというのは、最悪の結末の一つではないでしょうか。




4: 海外の反応
このように、日本が植民地の秩序を取り戻すために、ヨーロッパの同盟国によって動員され続け、利用されたエピソードに踏み込めば、面白かったかもしれません。
日本軍はブリティッシュ、オランダ、フランスの指揮の下、ベトナムやインドネシアの革命派と戦いました。
(そして、そのうちの何人かは、帰国するどころか、自らそれらの革命に参加することになるのです)




5: 海外の反応
フィリピンのジャングルで30年間戦った日本兵は、子供の頃、かくれんぼで対戦するのが楽しかったのだろう。




6: 海外の反応
次は、日本か台湾のどちらかの視点から冷戦の映像を見てみたいです。
あまり語られないと思うので。




7: 海外の反応
知っていましたか?
硫黄島には、第二次世界大戦終了後、さらに4年間、日本軍が駐留していたことをご存知ですか?
彼らは1949年に降伏した。




8: 海外の反応
私の祖母は日本人でした。私は手遅れになるまで、彼女の過去について尋ねることをいつも恐れていました。
祖母は最期に日本語で話し始め、私は彼女が何を求めているのか全く分からず、戦時中の体験について何も知ることなく、亡くなってしまいました。
アジア史の暗黒時代に光を当てていただき、ありがとうございました。




9: 海外の反応
日本について言えば、昔のビデオ「帝国日本の生活」、もっと言えば「日本占領下の朝鮮半島の生活」のリメイクがあればいいと思う。




10: 海外の反応
このビデオを作ってくれてありがとうございます。
このビデオでは、第二次世界大戦後、中国や朝鮮半島で日本兵に何が起こったかについて、もっと話してくれることを期待しています。
山崎弘という日本人の医官がいたのですが、彼は部下の残虐行為に恐怖を感じ、山東省に身を隠していました。
彼は、第二次世界大戦が終わった後も、2010年に亡くなるまで、日本帝国が中国に与えた戦争犯罪を償うために済南医療センターに留まり、働き続けました。




11: 海外の反応
ロシアがウクライナに侵攻したとき、ウクライナから逃げてきた難民の中に近田明義という日本人の老人がいました。
彼はソ連から出られない日本人捕虜で、ウクライナでソ連市民になっていたのです。
ソ連邦の日本人捕虜に関する興味深い事実である。



12: 海外の反応
1960年代から1970年代まで続いた日本の兵士が帰国したとき、特に東京のような都市の出身であれば、どんな驚きを経験したか想像してみてください。




13: 海外の反応
最近、帝国軍に何が起こったか調べるのに頭を悩ませていたのですが、あなたが作ったドイツのビデオを見て、戦争が終わった後に何が起こったのかにとても興味を持ちました。




14: 海外の反応
フォレストブラザー紛争や、ソ連に占領された国々の民間人の視点など、第二次世界大戦後の冷戦の紛争をArmchair historianが継続して取材してくれると嬉しいのですが。




15: 海外の反応
私の父は第10軍で、沖縄の戦闘から韓国へ行き、日本軍を韓国人の怒りから守りました。




16: 海外の反応
私は、このような兵士の体験に、人間として共感すると同時に、彼らが支配を追求するために、喜んでアジア全域に与えた不必要な残虐行為を知っているので、彼らに共感しないのです。
戦時中のドイツ兵の体験についても、同様に複雑な思いがある。




17: 海外の反応
私は以前看護師をしていた日本人の女性を知っていますが、彼女が看護した患者の一人は神風特攻隊員でした。
彼女の話によると、彼は家族のもとに帰れることを喜びながらも、任務を果たせなかったことを深く恥じているような、宙ぶらりんな状態だったのだそうです。
神風特攻隊の募集にノーと言うわけにはいかないので、彼は神風特攻隊に志願したわけではないのですが、それでも彼は「志願」したことを実行しなかったことを恥じているのだと、彼女が言っていたのがいつも私には印象的だったのです。
彼はただ死にたくない怖い子供だったようで、私の祖父と似たような心境だったようです。




18: 海外の反応
中盤のメッセージ、ありがとうございました。
戦時中や戦後に日本人に起こった悪いことについて正直に話すのは、ファシストの擁護者や、善意はあるが有害なほど無知な人々が、日本は被害者であると考え、日本人の果てしない、はるかにひどい残虐行為を軽視したり省略したりしない限り、時には難しいことです。



19: 海外の反応
日本には、戦後、蒋介石が日本軍に対して良識と許しを得たことを伝えるために、蒋介石を祀った神社があります。
理由は明白であるが、議論を呼ぶテーマである。




20: 海外の反応
日本人の蛮行の犠牲者の国籍をリストアップしたとき、オーストラリア人は言及されるべきだったのです。
私は、オーストラリアが全体としてどの程度の人数だったのか知りません。
しかし、日本軍によるオーストラリア人捕虜の扱いは、私たちの国を形成し、第二次世界大戦中のオーストラリア人兵士の最も重要な経験の一つであり続けているのです。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます