1989年、日本は世界を征服する準備ができているように見えた。

30年余りの間に、日本は巨大な産業と金融の大国になっていた。

地球上で最も豊かな国の一つであった。

しかし、1990年に風船は破裂し、日本は長い危機に陥り、30年後の今日もなお、その危機に陥っている。

このビデオでは、日本が終わりのない危機から脱却できない4つの主な理由をお伝えします。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
私はアメリカ人です。
日本に住んで8年になります。
日本の学校を卒業し、日本で社会人になっています。
私の正直な意見では、日本の問題はほとんど文化的なものです。
政府や大企業のトップ(この国を動かしている支配的な組織や立場)は、まだ過去に生きているのです。




2: 海外の反応
日本で3年間暮らした外国人として、労働者が過重労働を強いられ、労働者の権利を享受できない状態で、日本が進歩することはないだろうと思います。
日本には安いものもありましたが、経済的にも心理的にも、家族を育てることはその一つではありません。




3: 海外の反応
経済界は、発展途上国と同じように、国内を支配しすぎ、その財力や上流社会とのつながりを利用して、中小企業を締め付けてきた。
そのため、創造性や革新性が損なわれてきた。
海外から日本に大量の資金をもたらした英雄でありながら、日本の様々な側面を支配する小さな独裁者でもある




4: 海外の反応
彼らの問題は、経済的というよりも、完全に政治的、文化的なものであるように思われる。




5: 海外の反応
私は1990年に日本に1年間住んでいたことがあります。
ある日本人のビジネス・フレンドは、GDPの大部分は未払いの残業代だと言っていました。
つまり、ある意味、稼ぎが少ないのです。




6: 海外の反応
15年前、私の日本人の友人の一人が、長い間勤めていたサラリーマンを辞めて、小さいながらも世界の玩具業界で非常に影響力のある会社で国際マーケティングを担当するという、かなり大胆な行動に出ました。
その会社が、日本の若い女の子向けの安い人形などからうまくピボットして、衣装や制服のキットや製品、高級工芸品など、あらゆる分野の海外市場を創造したり利用したりできたことが、一つのきっかけとなりました。
このようなことは、多くのグローバル企業にとって当たり前のことかもしれないが、日本の小さな会社、それも輸出に頼っている会社にとっては、かなり珍しく、画期的なことなのだ。
彼の妻の会社が、彼の英国滞在後、「会社を辞め、海外生活の悪影響を受けた」という理由で彼女を再雇用したとき、この会社はジェンダー平等と家族政策の一環として、彼女を製品マーケティング研究チームの一員として採用しました。




7: 海外の反応
日本は正しい方向に歩んでいると思うが、日本を再び近代化するためには、深刻な危機(米中戦争かも?)に続いて、強力な国家レベルのトップダウン・プログラム(21世紀の明治維新のようなもの)が必要だろう。
そうなるかどうかはわからないが、もしそうなった場合、日本はその目標に心を向けると、非常に迅速に自己改革ができることを歴史が示している。




8: 海外の反応
私は息子が赤ん坊の頃、日本人の女の子に囲まれるようにしました。
これはとても悲しいことです。
教育(と英語の学習)を重んじ、自分のアイデンティティを他人に投影しない、生産的で誇り高い人々です。
私は競争社会で決して「うまく」いかないと思いますが、彼らの労働倫理は(他の多くの文化に比べて)尊敬していますし、このようなことは起こってはならないことなのです。




9: 海外の反応
興味深いことに、日本の株式市場は1989年の最後の取引日に文字通り史上最高値を記録した。
日経平均株価が33%下落しているのに対して、アメリカのダウ平均株価は配当金を除いて12.5倍になっている。
1989年の評論家、アナリスト、報道機関、素人......
どれだけの人がそう判断したと思うだろうか?
ゼロでしょうか?




10: 海外の反応
日本って、アニメ、漫画、アイドル、ゲーム、音楽など、エンターテイメント文化の影響力を世界に広めることにかけてはまだまだすごいと思うけど、90年代以降の産業や政治文化は、なぜか「起こるものは何でも起こる」というスタンスなのが不思議。




11: 海外の反応
私は日本に住んでいます。確かに経済はほとんど成長していませんが、縮小しているわけでもありません。
最近、外国人労働者、特にウズベキスタン人とネパール人が流入しています。



12: 海外の反応
日本企業の姿勢には腹が立ちますね。
日本には洗練された消費者市場があります。
つまり、価格帯の割にとんでもなく高機能なありふれた商品(スキンケアなど)がたくさんありますし、試行錯誤して成功した商品(ハローキティのサンリオ文具など)のバリエーションやイテレーションや発売がたくさんあるのです。




13: 海外の反応
私は日本企業で10年間働いていますが、実際にスマートな仕事を見たことがありません。
常に不必要なプロセスやオペレーションが多く、利益を生み出さないし、他の企業との競争にもなりません。
経営陣は変えようとしていますが、とても難しく、時間がかかるため、他社と競争するには手遅れになっています。
日本には良い製品がたくさんあるが、海外でのマーケティングやカスタマーサポートがうまくいっていない。
例えば、パナソニックのPC。デバイスは特に優れているが、日本以外の国で使用し、修理やサポートが必要な場合、何ヶ月もかかってしまう。




14: 海外の反応
少なくとも10~12年前から、私は日本の「永遠の衰退」に言及するようになったと自負しています。
80年代後半、アメリカや欧米の人々が日本の上昇志向にいかに理性を失っていたか、若い皆さんはご存じないでしょう。
日本はアメリカ(人口は40%)より経済規模が大きくなると考えられていたし、第二次世界大戦の真の勝者は日本だという話もよく聞かれた。
ピーター・リンチのような賢い人もいましたが、メディアも政治家も素人も、大馬鹿にひっかかっていたのです。




15: 海外の反応
いや、逃げられない。
このような閉じたシステムは、既得権益を持つ社会と企業の構造であり、何らかの変化をもたらすには、国の大改革が必要である。
もし私が大企業なら、日本が外国人に門戸を開くまで、日本にはあまり投資しない。
また、ほぼ完璧な有罪判決率で怪しく有効な法制度に対処する必要がある。
観光客も気をつけた方がいい。




16: 海外の反応
私はいつか、少なくとも短期間は日本に行きたいと切に願っています。
だから、私も良い状態で見つけたいと思います。
日本のためになることを祈っています。




17: 海外の反応
日本がピークに達した、経済成長の頂点に達した。
上がったものは下がらなければならない。




18: 海外の反応
過労死という言葉があるのは日本だけではありません。
韓国には「クワロサ」という言葉がある。



19: 海外の反応
日本という国は、1950年代のアメリカに少し似ていて、人々は物事が一定の方向に進むことを期待し、たとえそれが低い生産性や縮小する生活様式を意味したとしても、その状態を維持するために戦い、保守的な状況を維持します。
若い世代が殻を破って変化を強いるか、高齢者が将来数を減らして若い世代に政治力を譲るか、そのどちらかが日本の保守的な考え方のループを断ち切ることになるのでしょう。




20: 海外の反応
日本はいつまでこのシステムでやっていけるのだろうか。
しかし、この成功は、国内の問題にどれだけ影響を与えるのでしょうか。
これらの海外での成果の多くは、契約によるもので、このようなことが起こるのを許している出版社を所有する大企業は、利益のかなりの部分が本国に戻ると見るべきでしょうか。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます