韓国の大学受験生が「大学修学能力試験(修能)」に向かう日の朝の様子をまとめた韓国の番組。

とにかく、受験当日は韓国国民総出で受験生を盛り上げる、受験生に協力する。

試験会場の門前では在校生や卒業生たちから独自に創作した応援エールを受け、遅刻しそうな受験生には警察も出動。

試験会場までサイレンを鳴らしながら送り出す。

そこには韓国社会が抱える「大学=幸福」の構図が垣間見られ、哀れさまで感じさあせる。

大学に入ることで人生が開けることは当然あるだろうが、大学しか幸せの道がない、とマインドコントロールされている韓国人の思考回路はやはりどこか異常である。

似て非なる日本人は、やはりつき合いきれないのだ。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
なんで、こういうのを見ると涙が出てくるのだろうか。。。




2: 海外の反応
心が温かくなるからだと思いますよ。




3: 海外の反応
目が熱くなって、そうなるようです。




4: 海外の反応
受験生が受験会場に向かう道は待遇が大統領級だね。いつも見る度に応援して、ご苦労さんです。




5: 海外の反応
人によってはプレッシャーを感じる人もいるでしょうが、私は個人的には面白く元気が出ましたよ!




6: 海外の反応
受験生たちご苦労様でした。未来に向かって進んでください。




7: 海外の反応
受験生の皆さん、本当にご苦労様です。




8: 海外の反応
両親が抱擁しながら応援する姿を見ると涙が出てきます。




9: 海外の反応
受験生たち、みんなファイティンですよ。




10: 海外の反応
去年まではこういうの見ても何も感じなかったけど、今は目頭が熱くなりますよ。




11: 海外の反応
涙があふれてきますね。天使さん、そばでお幸せに。



12: 海外の反応
ホント、こういう文化は韓国にしかないみたい。




13: 海外の反応
そうですよ。私はカナダに住んでいますが、先生に挨拶もしませんし。鐘がなったら、みんなさっと退散しますよ。




14: 海外の反応
挨拶することは師匠に対する礼儀ですよ。東洋では支障に対する礼儀を昔から大切に考え、師匠の影すらも踏んではならないという言葉もあります。未開なのではなく、文化の差ですね。西洋の個人、東洋の団体を追求することの様に。文化事大主義の様に話されるのですね。




15: 海外の反応
未開だという言葉を知っていて使われているのですかね?




16: 海外の反応
昔から韓国にあった文化ですよ。そういう言い方はダメですよ。不満があったらアメリカに行って住めばよい。




17: 海外の反応
でも、修能文化が良い文化だと見ることはできないでしょうよ。




18: 海外の反応
未開な文化とまでは...ただ礼儀が明瞭なだけなのに、それを単に不便だとすると人生生きていけますか?



19: 海外の反応
誰が修能文化だと言ったの?修能試験を受けるのを激励する文化を言っているんでしょ。まったく。




20: 海外の反応
受験生の皆さんご苦労さんです。今はしたいことして過ごしてください。ご苦労さんでした。




21: 海外の反応
これ、学生会とか強制に応援に行ったんですが、ホント寒くてしんどかったですよ。違う町の高校行かなければならなくて、朝5時に起きて、ふぅ~。




22: 海外の反応
私の未来の姿。




23: 海外の反応
龍山工業高校は正反対の方向なのに。




24: 海外の反応
拉致か?




25: 海外の反応
なんか、歳が少し行ってるような受験生も...ホントに高3か?




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます