韓国の廃校問題と人口減少についてまとめた韓国の番組。

韓国のアニメ作品「赤ちゃん恐竜 ドゥーリー」の故郷にあるソウルの道峰高等学校が2024年に近隣の学校に統廃合されることになった。

学生がいなくて消えていく学校。地方の小都市でのみ起こる現象ではなくなった。

ソウル地域の高校までもが廃校となるのは、現在の学制が制定された1950年代初め以降、今回が初めてのこと。恐ろしい速度で消えていく学校。。。

いやいや、学校だけでなく韓国人自体がこの世から消えてなくなっていることを、しっかり認識した方が良い。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
出生率が上昇するには国の政策も必要だろうが、映像にあるように、職場内の認識から必須的に改善されなければならないようだが、ホント難しい問題ですね。




2: 海外の反応
全てが変わっても産む人は産むだろうし、産まない人は産まないと思う。




3: 海外の反応
それでも解決しないと。




4: 海外の反応
企業はお金で機械とAIで代替できるので、人口が減少することについて神経使わない。




5: 海外の反応
育児休暇から職場に戻ったら、意図的な不利益と人事措置を被るのに。なんなのよ。




6: 海外の反応
それだけでなく、結婚に対する大人と男、女の認識もがらっと変わらなければ。離婚時に無条件で女性に有利な慰謝料と財産分割による故意の離婚テクも。




7: 海外の反応
韓国人の特性上、業務の定型化が上手くいきません。




8: 海外の反応
職場に育児休暇から戻ったら、自分のポジションがなくなっていたり首切られたり途方に暮れる。




9: 海外の反応
経済的に余裕があるからって、もっと子供を産みたいと思う家庭はない。




10: 海外の反応
学校で仕事をしている知人が妊娠して毎日2時間短縮勤務することができるのですが、 つわりがとても酷く、それを申請した後でとてつもない後ろ指とストレス攻撃を受けていると言っていました。




11: 海外の反応
昔、男性がお金を稼ぎ女性が家事をしていても、家を買って4人家族で生活することは可能だったけど、今は共働きでも自分の家を持つことができないのに子供産むか?



12: 海外の反応
家の値段が1~3憶ウォン台に下がっても出産率が上昇しますよ。ベビーブームの時はこんな福祉もなかったのに、家に子供が2人は基本でしたよ。




13: 海外の反応
他国みたいに、多民族国家として進むことにしても開けていないとダメなのに、この閉鎖的な態度も変わらなければね。




14: 海外の反応
必ずそういう訳ではない。消費者がいてこそ企業もお金が儲かるのに、経済が回らなければ結局企業も危機的な状況になるしかない。そりゃ、その時にならないとわからないけど。




15: 海外の反応
仕事は多いけど自分が仕事したい仕事先がないように、家は多いでしょ。私が住みたい家がないだけ。




16: 海外の反応
ローンで家買ったけど、途中で離婚して会社をクビにでもなればどうするんだよ。想像しただけでも恐ろしい。




17: 海外の反応
出産の奨励?笑わせますね。韓国の人口は少し減らすべき。




18: 海外の反応
一旦、政治家がこういう問題に関心を積極的に持ってこそ解決できるかどうかという話なのに、政治家からして頭がぶっ飛んでるから。



19: 海外の反応
男のほとんどは理解できないでしょうね。甚だしくは既婚男性なんて。




20: 海外の反応
職場の認識が一番大きいと思います。




21: 海外の反応
社会福祉に関する法律がちゃんと整備されていれば、会社も国家の言葉を聞くしかないだろうけど、韓国ではパワハラについて酷いようですね。




22: 海外の反応
ちょっと待て待て、人口が減ると消費人口が減るのに、何を戯言を。たくさん作らないと、買う人がいなければ企業もなくなるよ。




23: 海外の反応
結局商品を買うのは消費者。




24: 海外の反応
法律で強制的に変えない限り変わらない。




25: 海外の反応
うわぁ、日本がホント羨ましい。韓国も企業文化が早く改善されればと思うんだけどね。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます