ダウンロード
<韓国のネット界隈で「カタールも驚いた日本の観客たちによる清掃」という記事が話題になっているので、翻訳してご紹介します。>
記事の概要

カタールワールドカップの開幕戦が終わった後、日本の観客たちは観客席に残されたゴミを掃除した。

ニューヨークポストなどの報道によると、日本の観客たちはエクアドルとカタールの開幕戦を観戦した後、席に残っていたゴミやビニール袋などを回収し、一番最後にスタジアムを去った。

開幕戦には日本代表チームが出場しなかったにもかかわらず、観戦後に掃除をする日本人の姿はカタールなど中東人にとっても新鮮な刺激となった。
ダウンロード (1)
バーレーンのあるインフルエンサーは日本国旗が描かれた旗と服を着たままスタジアムを掃除する日本人の姿を映した映像を共有した。

インタビューに応じた日本の観客は、「私たちは日本人です。ゴミを残さないということは、この場所(スタジアム)を尊重するという意味があります」と話した。

日本の観客がワールドカップで観客席を掃除する姿が話題になったのは初めてではない。
ダウンロード (2)
2018年、英BBCは「日本応援団、掃除する姿で世界をひきつけた」というタイトルの記事で日本サッカーファンのマナーを紹介したことがある。

当時の報道によると、日本とコロンビアとの試合が終わった後、あらかじめ持ち込んだ大きなゴミ袋を持ちながら座席を回り、掃除をした後にスタジアムを離れた。

日本で活動するサッカー専門記者であるスコット・マッキンタイヤ氏はBBCのインタビューで「(スタジアムの掃除は)サッカーファンだけの文化ではなく日本全体の文化である」とし、「日本社会の重要な面の一つは全てを完璧に整えるということ。これは全てのスポーツイベントにも同様に適用される」と話した。
ダウンロード
 2019年にはアジアカップ決勝戦で日本がカタールに3対1で完敗した後も代表チームがロッカールームを完璧に掃除していった事実が知られて話題になった。

当時アジアカップ公式Twitterアカウントは、きれいに掃除された日本代表チームのロッカールームの写真と共に「日本代表チームがロッカールームに、アラビア語と日本語、英語で'感謝する'という言葉を残して去った」と公開した。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
いちいち日本の奴らを記事にするのはやめましょう。




2: 海外の反応
他の国を侵略して収奪や蛮行の限りを尽くし、それに対して謝罪しない民族。
いくら掃除をしようが侵略の歴史は消えません。




3: 海外の反応
学ぶことは学ばなければいけません。
我が国の歩道や高速道路を見て何も感じませんか?




4: 海外の反応
きれいなフリをするのが日本人の特技です。
それに騙されるのは馬鹿な犬豚だけです。




5: 海外の反応
日本のこのような行いが偽善的であることは誰もが知っています。
きれいに掃除したり他人に迷惑をかけるのが嫌いなら、なぜ世界中の海が汚染されることを知りながら海に原発水を廃棄するのか?
結局、日本人が礼儀正しいのは他人が見ている場合だけです。




6: 海外の反応
このような国民性こそが先進国たる所以です。




7: 海外の反応
↑ 日本はすでに先進国ではありません。




8: 海外の反応
彼らの隠された二重性を警戒しないといけません。
日本人という民族は必ず周囲に大きな被害を与えます。





9: 海外の反応
韓国人も自分たちが泊まった場所はきれいに掃除しましょう。
見習わないといけません。




10: 海外の反応
日本の自画自賛報道は見るに耐えません。




11: 海外の反応
きれい好きというなら戦犯たちが祀られている靖国神社も跡形なくきれいに掃除しましょう。




12: 海外の反応
私も日本は嫌いだが、素直に良いことを良いと言えない韓国国民はもっと恥ずかしいです。




13: 海外の反応
カタールの国民も日本人の二重性を知れば驚くでしょう~~
見かけに騙されてはいけません。




14: 海外の反応
他人の視線を意識して病的に執着するのが日本人です。これもその延長線上でしょう。





15: 海外の反応
私たちも光化門でデモをした後に掃除をしまたしたがニュースにはなりません。
なぜ日本人の時だけ取り上げるのか?




16: 海外の反応
異常な潔癖症です。なぜ他国の試合に行ってまで掃除するのか?




17: 海外の反応
倭寇たちが自分の心の汚さを掃除するのはいつですか?
早く植民地化した国に対して謝罪しましょう。




18: 海外の反応
放射能汚染水を海に捨てて韓国に迷惑を与えている日本人がゴミ拾いwww
笑ってしまいます。




19: 海外の反応
コロナで外国人の入国が禁止になった時、日本の通りのゴミは減らなかったというニュースがあります。
結局、日本人は二重性の民族で、他人の目がある時だけは礼儀正しく振る舞います。




20: 海外の反応
こんなゴミのような記事がなぜメディアに掲載されるのか...
自民党が80年も権力を握り、女性の人権や民主主義を軽視する倭国をマネする必要はありません。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます